inserted by FC2 system



1
 
まったく、豆太ほどおくびょうなやつはない。

もう五つにもなったんだから、夜中 に、一人でせっちんぐらいに行けたっていい。

ところが、豆太は、せっちんは表にあるし、表には大きなモチモチの木がつっ立 って

いて、空いっぱいのかみの毛をバサバサとふるって、両手を「わあっ。」と

あげるからって夜中には、じさまについていってもらわないと、

一人じゃしょうべんも できないのだ。



2

じさまは、ぐっすりねむっている真夜中に、豆太が「じさまぁ。」って、

どんなに小 さい声で言っても、「しょんべんか。」

と、すぐ目をさましてくれる。

いっしょにねて いる一まいしかないふとんを、ぬらされちまうよりいいからなぁ。



3

それに、とうげのりょうし小屋に、自分とたった二人でくらしている豆太が、

かわ いそうで、かわいかったからだろう。  けれど、豆太のおとうだって、

くまと組みうちして、頭をぶっさかれて死んだほど のきもすけだったし、

じさまだって、六十四の今、まだ青じしを追っかけて、きもを ひやすような岩から岩への

とびうつりだって、見事にやってのける。  

それなのに、どうして豆太だけが、こんなにもおくびょうなんだろうか



4

モチモチの木ってのはな、豆太がつけた名前だ。

小屋のすぐ前に立っている、

でっかい

でっかい木だ。


5
 
秋になると、茶色いぴかぴか光った実を、いっぱいふり落としてくれる。

その実を、じさまが、木うすでついて、石うすでひいてこなにする。

こなにしたやつ をもちにこねあげて、ふかして食べると、

ほっぺたが落っこちるほどうまいんだ。


6

「やい、木ぃ、モチモチの木ぃ、実ぃ落とせぃ。」

なんて、昼間は木の下に立って、かた足で足ぶみして、

いばってさいそくしたり するくせに、

夜になると、豆太はもうだめなんだ。。